こんにちは、アマザトです。

今回は心地良い感情、気分でいるために何が大切なのかと言うテーマです。

あなたは楽しくなったり、怒ったり、感情が動きますよね。

時には嬉しくなったり、時には苦しくなったり。

この感情や気分と言うものは、何が基準で決まるのでしょうか?

本当の自分とここにいる自分

感情は本当の自分とここにいる自分の距離で決まります。

まず本当の自分を説明します。本当の自分とは、ニュートラルな状態な自分です。

環境とか条件などを取っ払った状態のあなたです。

じつはこの本当の自分はあなたがどうすれば幸せを感じるか知っている唯一の存在なのです。

例えばあなたが人と話している時に、話題が誰かの悪口になって来たとします。
その時あなたは、何か心の中に違和感を感じはじめるでしょう。

悪口の話はしたくないなとあなたは感じていて、話題を変えたいと思い始めています。

本当のあなたは幸せを知っています。でも目の前では聞きたくない悪口の話です。
なので本当のあなたから遠ざかる感じがして、感情的な違和感を感じるのです。

そこに急に可愛い猫が現れたとします。
そうすると、悪口は終わって、

猫ちゃん大好き!可愛い!と思うとあなたは嬉しくなります。

この時あなたは嬉しくなったりします。
本当のあなたとここにいるあなたの距離が近づいたため、楽しい、心地良いという感情が生まれてきます。

本当のあなたが基準点になっているのがわかります。

要するにあなたがどうすれば幸せだと感じるか、答えを持っている感じですよね。

本当のあなたは何が幸せか知っているということです。

他人の意見や世間の声に惑わされないで

ですが、他人の意見やメディアなどの情報によって、幸せの価値観を変えられてしまっている人が多いのです。

多くの人が流されて、誰かが作った幻想の幸せを追い求めています。

こういうサイトに訪れてくれたあなたは本当の幸せを求めている人です。

でも流されている人達は、高級なブランドや理想の生活など、他人やメディアによって幸せはこういうものだと洗脳されているのです。

信頼している人以外の他人の意見は、本当の自分の心の邪魔になることが多いのです。

本当の自分が答えを持っているんです。
世間の常識や他人の評価を気にすることは、あなたの幸せを曇らせてしまいます。

自分に軸がないと、他人の意見で自分の人生を決めてしまうでしょう。

その時に、本当の自分が「違うよ!そっちの道じゃないよ!」と叫んでいるはずなのです。
でも、頭の中に他人の意見が渦巻いていると、その声が聞こえて来ません。

本当のあなたとそこにいるあなたの距離が遠くなってしまうと、幸せになることができないのです。

 

その結果、苦しい気持ちになるのです。

他人や世間が作った幸せのモデルは、良い状況や物質を手に入れた時に幸せになると言う価値観です。

それが手に入れば幸せになると思って、みんな頑張るのですが、蜃気楼のように実体がないため、つかめません。

追いかければ追いかけるほどに、見えたり、見えなくなったり、幸せってなんなんだ・・・と。

 

幸せは本当のあなたが知っている

でもあなたは大丈夫です!幸せはあなたの中にあります!
元からあなたの中にあるものなのです。

本当の自分とそこにいる自分の距離が近づくものを大切にすればいいんです。

それは塞がれて出て来れないことはあっても、いつでもあなたの心の奥で流れ続けています。

まるで雲の上の星空ですね。悪い考えと言う雲が晴れれば、幸せな気分はそこにあります。

本当の自分が答えを知っている。どうすれば、幸せに生きれるか知っている。
これがどれだけ心強い事か理解できれば、怖いものがなくなります。

何故なら自分次第で幸せを見つけることができるんですから。

幸せに近づいた時は良い心地がします。幸せから遠ざかるものは、心地が悪くなります。

日々の中、自分が心地良い方向に向かってゆけば間違いありません。
本当の自分がどうすれば幸せに生きれるか、心を澄ませばわかるはずです。

本当の自分とそこにいる自分が一体化する時があります。
それは感謝の気持ちが出ている時です。

逆に感謝の気持ちが出ている時は、本当の自分とピッタリ重なっているのです。

人は本当に幸せな時、自然といろんな事や関わる人達にありがとうと思うようになるのです。

この誕生日ケーキのローソクの画像を見ていると、僕はなんだか温かい気持ちになって来ます。
本当の自分とぴったり一致してくる感じがしています。

自分は今無条件でここにいるだけでいいんだと感じます。
みんなにありがとうと思ったりします。

あなたはただそこにいるだけで、素晴らしい存在なんです。
例え自分にはなにもないと思っていても、関係ありません。

本当の自分が答えを知っている理由は、あなたの正体が愛と言う神だからです。

 

◆関連記事 本当の幸せは本当の自分が知っている