こんばんは、アマザトです。

今回は気分を安定させる瞑想について記事を書いています。

あなたは瞑想をやったことがありますか?

今回はめちゃくちゃ簡単な瞑想方法をお届けしますので、最後までご覧ください。

瞑想の種類はいろいろある

瞑想はいろいろなやり方がありますが、共通点は心を落ち着かせて、自分の命の源泉に繋がると言うことです。

自分の命の源泉から遠ざかるものは瞑想ではありません。踊りながらやる瞑想もあるし、歩きながらの瞑想もあります。

なので、結構いろいろな瞑想方法があるんです。

今回は誰でも簡単にできる瞑想方法です。

好きなことを考える瞑想

今回、瞑想初心者におススメなやり方をご紹介したいと思います。

好きなことを考える瞑想です!

例えば何か嫌な考えが浮かんで気分が沈みがちな時があると思います。

その時に目を閉じて、好きなものの好きなポイントを次々あげてゆくのです。

それは本でも映画でも、アニメでもゲームでも、音楽でもアイドルでも、なんでも構いません。

自分が好きなものについて考えます。

この時に好きなポイントをあげてゆきます。

・好きな場面

・好きな理由

・驚いた場面など

好きな理由を考えてゆく感じです。

本当に好きなものならば、いくつも見つかると思います。

好きなものを考える瞑想のやり方

好きなものを考える瞑想のやり方

1、何か自分の好きなテーマを決める

2、目を閉じて、あなたの好きなものの好きなポイントを頭の中であげてゆく

3、決めたテーマ以外の事に話題(思考)が移ったら好きなテーマに戻す

4、良い気分だなと感じる

5、5分から15分を目安に終了 

 

マリオを例にして説明

僕はニンテンドーのスーパーマリオが大好きなので、マリオを例にあげてみます。

例えば、マリオメーカーと言う自作コースを工夫して作っている時、楽しかったな。
ネットにアップしたら、人が自分のコースを遊んでくれて嬉しかったな。

と思い出してゆく感じです。

この時に大切なのが、テーマを決めて好きな点をあげてゆくことです。
スーパーマリオならスーパーマリオとテーマを決めてやることが大事です。

選んだテーマから思考が外れてゆきそうになったら、戻すこと

要するに、他のことは一切締め出して、スーパーマリオの事の好きなポイントだけを考えることが大切です。

時々、話がマリオから外れてゆきそうになったら、またマリオの好きポイントに意識を戻して行きます。

スマブラでマリオを使っているので、スマブラも思い出してゆきます。
ピ―チとマリオで対戦した時に僕のマリオはピーチを1回も殴らなかったなぁ、で負けたなぁとか(笑)

マリオカートでデイジーが可愛いなとか(デイジーはマリオブラザーズシリーズの姫キャラです)

他にもマリオオデッセイやマリオギャラクシーとか64とかすごいワクワクしたなぁ・・・とか

あの時代はこういうことがあったなぁ・・・と別の事を考え始めたので、マリオに頭の中の話題を戻します。

この瞑想の重要なところは、選んだテーマから考えが外れて行った時に気付くことです。
思考は自由な子どものように、あっちこっちと頭の中の話題を変えがちです。

でも今、僕の頭の中は雑念がなくて、マリオのことばかりなので、いい気分なのです。

瞑想とは、エネルギーを奪う思考を流し、命の源泉に繋がり、エネルギーを補充することであります。
好きな事をやってたり、好きなことを考えていると、日常の嫌なことを忘れて、命の源泉に繋がることができるのです。

ではやってみよう!

「大好きな猫ちゃんをテーマにしよう」

では簡単ですので、実践してみましょう!
実際は椅子に座ってやってもいいですよ。横になってでもいいですけど、寝てしまうかも・・・

ウトウトした感じでも、ワクワクした感じもいいですよ。

おそらく、この瞑想をはじめて実践する時は、選んだテーマから思考がずれてくるかと思います。
そしたらあまり動揺しないで、好きなテーマに戻してゆきます。

最初は5分くらいでオッケーです。好きなものの好きなポイントを探してゆけば、わりと出てくるはずです。

この瞑想でポイントになってくるのが、選んだテーマから外れた時に気付いて、テーマに戻すことです。

 

テーマから話題(思考)が外れた時に気付けばテーマに戻すことができます。
これは、テーマという枠を作って、脳内の思考を制御しているのです。

テーマから外れた後に戻ってくることができたら、あなたは思考をコントロールできています。

思考をコントロールしているのです。テーマがないとあっちこっち思考はさ迷ってしまうのです。
自分の好きなものをテーマに書いているので、良い気分になると思います。

まとめ

これを毎日のようにやると、目を閉じて好きなテーマについて思いをはせるだけで、気持ちのコントロールが上手になります。

日常で気持ちがブレた時に、あなたの好きなものがあなたを助けてくれるはずです。

好きなことを考えているだけで、人は幸せな気分になるものではないでしょうか。

 

好きなものを考える瞑想のやり方

1、何か自分の好きなテーマを決める

2、目を閉じて、あなたの好きなものの好きなポイントを頭の中であげてゆく

3、決めたテーマ以外の事に話題(思考)が移ったら好きなテーマに戻す

4、良い気分だなと感じる

5、5分から15分を目安に終了