こんにちは、アマザトです。

今回は自己イメージがどのくらい現実に影響しているのかと言うテーマです。

 

まず人間は顕在意識と潜在意識でできていることは聞いたことがあると思います。

自分のイメージに関する観念も潜在意識の中に入っていて、自己イメージが悪いと、自信を持って行動できなかったりします。

顕在意識 潜在意識

顕在意識は考えていることを把握できるのに対して、潜在意識はできません。

9割は潜在意識です。潜在意識は生命を維持させる役割があります。

心臓や内臓を動かしたりする働きに加えて、観念があるのもこの潜在意識です。

じゃ良い自己イメージに変えればいいじゃん!と思うかもしれませんが、この潜在意識の中にあるイメージはなかなか変わりづらいのです。

人間の脳には現状を維持させる機能があるので、新しい自己イメージを入れようと思っても弾いてしまったりするんですね。

例えば、新しい役職に就いた時にしばらく慣れないですよね。
でも1ヵ月くらいしたら慣れているはずです。

ですが、新しい役職に就くなどのきっかけがない状態で、自己イメージを変化させるのがわりと大変なのです。

自己イメージを良いものに変えるために

自己イメージは、何か新しいものをインストールすると良い方に変わりやすいです。

具体的には

・新しいことを始める

・新しい環境に入ってゆく

・新しい出逢い

などです。

例えば、新しい髪型にしてみるとか、着たことのない服を着てみるとか、イメージチェンジの代名詞ですよね。
昔から興味のあった趣味の集まりに行ってみるとかもいいと思います。

行動力が出ないのは自己イメージが低いから

ただ自己イメージが低い人は、その新しいものを取り入れる行動が怖くてできなかったりします。

この場合は、頭の中だけでいいので、新しい事をやっている自分をイメージしてみるのです。
毎日短い時間でもいいのでイメージします。

例えばフットサルとかやってみたいけど、行動できなかったら頭の中だけでいいので、フットサルの仲間たちと楽しく練習している様子をイメージしてみるのです。
毎日イメージしていると楽しい気分になったりします。

楽しい気分や良い気分になるコツは、自分視点で考えることです。
自分の手や足は見えるけど、自分の顔は見えない感じですね。

フットサルで言うと、ボールを蹴る感触やヘディングの感触、練習中の声などを感じると、気分を作りやすいです。
僕だったら試合でハットトリックを決めて「うおー!!すげー!!」と言われている場面を想像すると良い気分がすぐに作れます。

まったく知らないものだとイメージができないので、動画を観たりすると良いですよ!

楽しい気分になれたら、実際に行動できるような気がしてくるはずです。

毎日イメージしていると行動できる気がして来ますが、この時に潜在意識に新しい自己イメージを入れているのです。

イメージをする際に大切なのが、気分やフィーリングです。
イメージしても楽しい気分、心地良い気分にならなかったら、パワーも出ないので行動もすることはなく、現実も変わらないのです。

新しい仲間たちと楽しくプレーしている気分が(イメージの中で)本当のように感じてくると、あなたを動かし現実を変えるパワーになるのです。

ネットなどでフットサルできる場所を探し出したら、現実化が近いです。

実際フットサル場に行ってボール蹴った瞬間、あなたのイメージは実現化したと言えます。
その時には自己イメージと現実が一致しています。


あと波長の合う人との出逢いがあれば、楽しい時間を過ごせるようになるので、自己イメージも変わりやすくなります。気の合う人は褒めてくれたりもするので、良い影響があるでしょう。

もちろん出掛けた先が自分に合うところかわかりませんが、合わなかった場合は別のところを探せばいいだけです。

今回は自己イメージと行動の関連性がテーマです。
調べたりの行動を始めてる段階で潜在意識に新しい自己イメージは入っているはずです。

自己イメージが変わると、行動パターンが変わるのです。その結果、現実が変わるのです。
自己イメージが高くなると、できるかもと思える行動が増えるのです。そして行動した結果、今までとは違う結果が起こります。

新しい環境に飛びこんでしまえば、1ヵ月から2か月くらいで完全に新しい自己イメージが定着するでしょう。

まとめ

今回はフットサルで例えましたが、基本的に何でも同じです。
自分の中で新しいことをしているイメージが、新しい自己イメージになります。

その事をイメージしている時のエネルギーが、達成のための行動力になります。

エネルギーが不足していると、一番近くの自販機にも行く元気が出ません。
エネルギーが出れば、行ったことがない場所にも勇気を出していくことができます。

自己イメージを高く持った時に作り出されるエネルギーは、現実を変える元気なのです。

元気があればなんでもできる!のです