こんにちは、アマザトです。

今回は人生はすべて自分次第!と言うテーマでお届けしたいと思います。

人生は全部自分にかかっていて、他人のせいにしていると変わらないと言うお話です。

 

すべて自分に責任があると考える

この世界は自分の外側にありますが、同時にこの世界のすべてあなたの意識の中にあります。

あなたの考え方、感じ方にすべて決定権があるという事ですね。

上手くいく時、自分の考え方が唯一の原因です。
行動するエネルギーは自分の中から出て来ます。

もちろん助けてくれる人達がいるから上手くいくものです。
あなたが愛のある考え方をしているから、サポートしてくれるのです。
感謝する心を持っていたり、逆に自分も誰かを助けていたり。

うまくいく人は周りの人達を大切にしています。

愛を持っているから、物事が良い方向に向かってゆくのでしょう。

愛、思いやりを持って過ごすかどうかは自分次第です。そういう意味で自分にすべて責任があります。

他人のせい ○○のせい

自分がうまく行かないのを他人のせいにしていると、なかなかうまく行きません。

環境のせいや社会のせい、あの出来事のせいも同じことです。
何故外部のもののせいにするとうまく行かないかと言うと、外部のものは自分でコントロールできないものだからです。

他人や環境って変わってくれと思っても変わってくれません。

変わらない他人や社会のせいにしている限り、その人は被害者、犠牲者でいることになります。

いくら怒ったり自分の正当性を主張したところで、相手は相手の言い分があるので、おそらく変わらないでしょう。
仮に他人が変わったとしても、たくさんのエネルギーをその人のために消費してしまう事になるでしょう。

例えばあなたと他人との間にトラブルが起こったとします。
ですが、これも自分の責任なのです。

嫌なことが起こる時は、「自分の考え方に問題がありますよ」というサインでもあります。

表面的には嫌な人から損失を受けたと言う事象に見えても、その出来事を招いてしまったのは、自分の潜在意識にある考え方なのです。

自分は悪くない!全部あいつのせいだ!と考えると話がこじれるばかりです。

この時に自分の中でトラブルを招いてしまった考えを見直す機会ととらえることが大切です。

とにかく自分の責任だと考えると、自分次第で変えてゆくことができます。
自分が考えを変えて関わり方を変えることで人や状況も変わりやすくなります。

自分に潜むジャッジ

他人にイラっとする時は、自分の中にある何かしらの考え方がジャッジしています。

例えば「あまり自己主張しないほうがいい」と考えている人は、自己主張する人を見かけると、イライラしたりします。
これは、自分の中にある考え方で相手を裁いているのです。

イラっとする原因は自分の考え方にあるってことですね。

 

相手があいさつをしっかりしなくてあなたがイラっとした時、あなたの中に「あいさつはしっかりしないといけない」と言う考え方が潜在意識にあります。

もちろんあいさつをしっかりする事はいいことですが、
自分の中にある「あいさつはしっかりしないといけない」と言う考えがイラっとする原因なのです。

僕もこないだ車に乗っている時に、横から入りたそうな車に先に道を譲ってあげました。
でも手を上げたり、ハザードを出すわけでもなく当然のように入ってゆきました。

合図くらいしてほしいと思いましたが、僕の中に「人に譲ってもらったら時は感謝するもの」と言う考え方があるから、微妙な感じがしたのです。

嫌な人がいた時に、言い争いになってしまったら、損するのは自分です。
嫌な人がいても関わらない、相手にしないと考え方を変えると、言い争うことはなくなります。

自分の中にある考えが、自分の目の前の反応を作っています。

あなたは創造者 いいも悪いも自分次第

いいも悪いも自分次第なのですが、じつはこれが一番楽なのです。

何故なら被害者の立場でなく、創造者の立場で生きることができるからです。

自分の関わり方で、いい方向に持ってゆくことができると言うことですね。

人生はいろいろあって、確かにどう考えても相手が悪いと言うことがあります。
ですが許せない気持ちを持っていると、一番損するのは自分なのです。
毒を自分の心に大事に持っているような状態です。

あんなことを考えるのは時間の無駄!と捨ててしまうのが一番です。
捨てられない場合は、あんなことをとても大事に思っているということです。

人生で一番大事な時間は今です。そしてこれからです。

あなたのかけがいのない人生を過去の他人の言動に汚されないでください。

あなたは創造者になって人生を謳歌してほしいと思ってこのサイトを作りました。

他人や環境のせいにしていると、宝物を見つけることができないと多くの人は理解できません。

人生は自分次第です。
創造者になれば宝物はあなたの心の中にあると気付くはずです。

それはあなたが見るであろう輝くあなたの世界のことです。